土曜日に嫁さんと二人で啓進塾の面談受けて参りました。

副校舎長先生に長々と他塾に比べた啓進塾の特徴を丁寧に説明していただきました。


演習を塾でやってくれる。
授業とは別に国語と算数は大量の時間を使って塾でこれやってくれるんですよ。
授業で理解したことの定着や理解していない箇所の発見に授業後の演習って必須じゃないですか?
子供って分かった気になっている事でも、実際にテスト受けると出来なかったりする。
演習の量は子供次第でしょうな。
少量の演習でOKな子もいるのですが、大量の演習が必要な子もいる。
演習やっても出来ないっていう子もいますが、ウチの子は大量の演習やれば出来る子になるのですよ。
当たり前かwww ?

サピックスや日能研といった普通の大手集団塾は授業はやってくれますが演習を家庭学習に依存しているわけです。

夫婦共働き、自学自習出来ない息子。
地アタマ君じゃないので、授業の理解と知識の定着に大量の演習が必須。
それやらんとテストで点にならない。

テストの振り返りで、ここは勘違いだったとか、三角形の面積で最後に二で割るの忘れたとか、素数は1を含むと勘違いしたとか 
「ここを勘違いしなかったら、〇〇点だった」
「時間があれば出来た」
「私の実力は〇〇点」

幼い子にありがちな、自己肯定感が強すぎて、自分の間違いを認められないっていうタイプ。
算数のテストの見直しで、答えが間違っていても合っていると思いたい・・・。
ウチの息子ですなwww

「テスト終わった後に家出落ち着いて見直しさせたらほとんど出来てた」 (落ち着いてやればもっと点数上がったはず)

親まで自分の子供のテストの振り返りで、こんな事言ってる方が時々いらっしゃいますが、私に言わせるとミスや勘違いも含めてそれが実力なんですよ。
勘違いや計算ミスを減らす為にも授業でならった事をテストで点にするために演習が必要なわけで、それが足りないからテストで点にならないのです。

Nの特待生の子だって一行題の計算ミスはするんです。
ただ、そういう子は普段は時間を計って計算練習や一行題を繰り返しやっていかにミスや勘違いを減らすかの努力をしている人達なので、普通一般の子達に比べてミスや勘違いって非常に少ないのですよ。
鍛えられているって事ですね。

出来る子と出来ない子の差ってそこでしょうな。

演習に時間を掛けられるか?
演習をタダの作業とせず、高い質の演習を維持出来るか?

演習は自分でやってよ。
解答に解説ついてるでしょ?
小学生に演習任せちゃうと、間違えた箇所は解答みて「ふーん」で、正答をただ写すだけ。
なんで、間違えたのか、次回どうやったら間違わないようにするのか?
まで考えない子が多いのですよ。
ウチの子も含めてですがね。

最初からこういうの自分で出来る子だったらOK.
ただ、出来ない子を是正するのは大変ですよ。

大人もそうですが、先ずは自分が間違った事を認めたくない。
子供はその傾向さらに強いです。
イージーミスって自己判定しちゃうので間違えた理由は対策まで踏み込まない、踏み込めない。
なので、演習にも第三者の判断が必要なんですよ。
特に幼いタイプのお子さんには。

個別つけたって、難問の解法は教えてくれますが演習までやってもらったら凄い費用になっちゃうじゃないですか?
って言うか、普通は演習は家でやってくれって個別の先生だったら言われます。

なので、通常は演習は家庭学習でやらざるを得ません。
ものすごい手間ですよ。
演習にも伴走が必要だっていうわけですから。


啓進塾が画期的なのはそれを塾でやりましょうっていうとこなんですよね。
「マジッすか?」
っていうくらい大変です。
プロの先生の添削付きですよ。
学生の家庭教師じゃないんです!!


なのに、嫁さんはサピックスが良いと・・・・ 笑
演習を塾でやってくれるという塾が直ぐ近所にあるのに、わざわざ家庭学習で親が伴走します。
なんでそんあ苦労を敢えてしたいのか??
プロの先生の添削指導より自分の指導の方が良いと思うのか?

「心配だから・・」

大手っていうか、「難関校だったっらサピックス」の安心感?
サピックスの難関校への合格実績がいくら凄いとはいえ、現在は在籍者6000人ですか?
そのウチ難関校に入れるのって半分もいないでしょ?
いいとこ、1500人?
2000人?
サピックスにいても半分以上は難関校に行けないんですよ。

サピックスにいたって、宿題でアップアップして、繰り返しの演習が家庭で出来ないんだったら、幾ら教材が良くても身につかないのですよ。
宿題やったという満足感だけで、分からない箇所、弱い箇所はそのままで前にどんどん進んで行く。
後になればなるほど、弱点が増えてテストやっても偏差値が上がらない。
ってなる。
で、そういう子が大半だってこと。

そこが嫁さんは分かっているのかな?
何回も言ったけど。


因みに算数は大学入試、文系のくせに選択科目は数学で受験した嫁さんが担当。
私は大学は私立文系、高校時代は数学は早々に脱落したせいか、中受の算数で既に分からない。

算数の演習において弱点を見つける事、穴の発見、再学習、全てにおいて嫁さんより啓進塾のプロ講師の方が圧倒的に上回るはずですが、それでも敢えて自分でやりたいと・・・・

サピックスの入室テストで国算の偏差値が45以下だったらサピックスは諦めようという話はしてますが、どうなることやら・・・・。

FullSizeRender